loader image

最近、気付いてしまったこと。

最近、気付いてしまったこと。

爆上げなど自学中、チョコチョコと机間巡回して質問対応したり様子を見たりしてるんですが、

 

定位置は教室の「前」なんです。

 

 

 

 

講義の時はそこに立つし、前だと様子も見やすいし、自然と「自分の場所」みたいな気がしてて。

 

 

 

 

 

ですが最近、思ったんです。

 

 

 

自学中は教室の「後」を定位置にした方がいいかも、と。

 

 

 

 

 

というのも、僕が「前」にいると無意識に

 

 

「監視されてる感」

 

 

を感じてるんだろうな、と。

 

 

 

 

 

つまり

 

 

監視されているから勉強する、という気持ちに無意識になっている

 

 

と思ったんです。

 

 

 

 

 

 

 

うめざわ塾の願いのひとつに

 

 

 

塾無しで、ひとりでしっかり勉強を進められる人間にする

 

 

というのがあります。

 

 

 

 

 

 

その点で考えると「監視されてるからやる」という状況を作ってしまっているのは「違う」と思いました。

 

 

 

 

 

 

もちろん、「後」からでも十分すぎるほどに、というか「前」からとも大差ないほどに塾生たちの様子は分かりますし、

今までと同様、机間巡回で質問対応は続けていきますので、

その辺りのご心配は全く必要ありませんのでご安心ください(^^)