loader image

概念と概念の結び付け。

概念と概念の結び付け。

中3、今日の講義も社会、歴史。

 

 

5分演習+90分の講義で、みっちり歴史を学んでもらったんだけど、

 

本当に伝えたいのはそこじゃなく。

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強とは、効率的な勉強とは、

概念と概念を論理で結び付けて理解し、自身の腑に落とす作業のことである

 

ということ。

 

 

 

そしてそのためには、

 

そもそも概念が頭に入ってないと始まらない

 

 

ということ。

 

 

 

これ、まさにこないだの国語の入試解説でモロに触れた文章だよね。

 

 

 

 

 

そこを分からせ、そのためにこういう風にしろ、というまでがワンセットになった講義だ。

 

 

 

 

腑に落とさないと点が上がらない、と腑に落とすための講義と言ってもいいだろうか。

 

 

 

 

 

 

今、講義を終えた塾生たちは個々にそれを実行せんとしている。

 

 

 

 

 

 

いいぞ、その調子。

 

 

 

 

 

キミらの夏は始まったばかりだ。