loader image

水が加熱部分に流れて試験管が割れるのを防ぐ件

水が加熱部分に流れて試験管が割れるのを防ぐ件

炭酸水素ナトリウムの熱分解の実験では、発生した水が加熱部分に流れて試験管が割れるのを防ぐために、試験管の口を少し下げて設置するの。

 

 

暗記は頑張ってするとして。

 

 

 

 

 

 

 

何で水が流れたら試験管が割れるのよさ

 

 

って思わない?

 

 

 

 

 

実はガラスって急な温度変化に弱いんだ。

 

 

小学生くらいの時に火遊びしてたのよ(※良い子は絶対にマネしちゃダメ!)

 

 

家に親父の灰皿があってさ。

 

 

ほら、ヤ〇ザが使うガラスのイカついやつ。

 

ほら、コナン君とかでだいたい凶器になるやつ。

 

いや僕の親父がヤ〇ザみたいになってるやん笑

 

ほんで殺人して捕まったみたいになってるやん笑

 

 

 

そんなヤ〇ザの凶器、もとい灰皿にティッシュいっぱい詰めて、マッチで燃やしてたのよ(※良い子は絶対にマネしちゃダメ!!)

 

 

それはマァ勢いよく燃えるもんだからさ。

ビックリしてすぐに水をかけて鎮火したのよ。

 

 

したらあのゴッツイ灰皿がよ?

 

凶器になるようなイカついやつが!

 

真ん中にピシーッてヒビ入って真っ二つになったのよ!

 

こんな親指くらいの分厚さのガラスがよ?

 

キレイに真っ二つ!

 

お陰で辺りはビショビショの灰まみれ。

 

そんな時にオカンが帰ってきて、それはもうめちゃくちゃに怒られたよ。

 

 

 

こんな風に、ガラスは急な温度変化に弱いの。

 

火で炙ってる時に水をかけたら、試験管くらいのうっすいガラスじゃイチコロよ。

 

 

 

 

 

 

 

いいかい?

 

僕の親父はヤ〇z、あー違う違う

 

 

 

良い子は絶対にマネしちゃダメ!

 

 

あと!

 

 

 

 

 

 

ガラスは急な温度変化に弱い!

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

 

 

 

試験管が割れるのを防ぐために、

試験管の口を少し下げて、炭酸水素ナトリウムが分解してできた水が加熱部分に来ないようにするの。