loader image

水は低きに流れ、人は易きに流れる。

水は低きに流れ、人は易きに流れる。

「やらなくてもいいけど、やった方がイイヨ」と言われてやる人がどれだけいるかなぁ。

 

 

 

 

 

 

1割

 

 

 

 

 

 

程度じゃないかなぁ。

 

 

 

 

 

 

読解的には逆接の後が強調・主張だから「やったほうがイイヨ」が本来の言いたいことなんだけど、

 

 

 

 

 

まぁ会話レベルでは「やらなくてもいい」しか聞いてない人が大多数だからね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水は低きに流れ、人は易きに流れる

 

 

って言葉があるけど、「楽な方を選ぶ」その事自体はいいと思う。

 

(というかその方が自然、人間だもの みつお)

 

(むしろ、人間だもの、しんどい方を選ぶ方が変ってもんだ笑)

 

 

 

 

大事なのは「人は易きに流れる」という性質を理解しておくこと。

 

 

 

 

 

 

「自分はどうしても楽な方、楽な方を選びがちだから、そうならないよう律するために〇〇する」

 

 

 

 

 

という意識を持つこと。

 

 

 

 

 

10代そこそこではそんな高尚な思考はなかなか得られないから、そこは親が手助け・フォローをしてあげて

 

 

 

 

「この子はどうしても楽な方、楽な方を選ぶから、そうならないよう律するために〇〇させる」

 

 

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり、誘導も制限も何もしない状態で「この子は何もせん!」とお怒りになるのは少し違うというか、

 

 

 

むしろ「まっとうな人間たる証拠」であると言える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人は易きに流れる

(「易き」が一発変換できなくて「易い」と打って「い」を消して「き」を打つこと4回目)

 

 

 

 

 

このことを前提に、さてあなたはどうしましょう?