loader image

うめざわ塾の漢字お直し練習はちょっと面倒くさいです。

うめざわ塾の漢字お直し練習はちょっと面倒くさいです。

ネットやスマホ、AIの登場で「漢字なんか調べればええがな」と言って漢字学習を軽視する風潮がムンムン漂っています今日この頃。

 

 

 

断言しますが、漢字学習は必須です。

 

 

 

そもそも、漢字学習は「漢字が書けること」が目的ではないのです。

 

 

 

たとえ漢字の書き取りであっても、目的はそこではないのです。

 

 

 

 

 

漢字学習は「語彙の習得」「言葉への理解」が目的です。

 

 

 

 

 

 

 

1つの漢字、熟語を書けるようになる

 

というのは

 

その言葉を習得する

 

ということです。

 

 

 

 

意味や文脈での使い方、含まれるニュアンスなどを、書く練習をすることでようやく覚える、と僕は思っています。

 

 

これからの時代は思考力だ発想力だ表現力だと言われるならなおさら、「言葉」への理解を深めることは必須です。

 

 

なにせ、思考も発想も表現も、言葉を介して為されるから。

 

 

 

 

 

 

 

言葉の習得なしに、何も生み出すことはできません。

 

 

うめざわ塾の漢字お直し練習はちょっと面倒くさいのも、そこが理由です。