loader image

点が取れた時、取れなかった時。

点が取れた時、取れなかった時。

自分のテスト勉強を振り返ってみて

 

 

点が取れた時

 

取れなかった時

 

 

取れた科目

 

取れなかった科目

 

 

 

 

 

 

その違いはどこにあるだろう?

 

 

 

 

 

 

ワーク◯周した

 

 

 

 

確かにひとつの目安になるけど、

必ずしも一致するとは限らないよね。

 

 

 

 

 

 

例えば英語が取れたけど、

 

元々英語が得意だったからそこまでやらなくても取れたり。

 

 

 

 

例えば社会が苦手で5周やったのに取れなかったり。

 

 

 

 

 

 

そういうことだってあるよね。

 

 

 

 

 

その違い、どこにあるかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

覚えるものを覚えたか

考えるものを考えたか

理解するものを理解したか

 

 

 

 

【即答できる問題が多いか】

 

 

 

 

 

 

 

そこだよね。

 

 

 

 

 

 

少し厳しいことを言おうか。

 

 

 

 

 

 

 

ワーク100周したとしてもそこをサボれば「勉強した」とは言えず

ワーク1周しかしてないとしてもそこをキチンとやっていれば「勉強した」と言える

 

 

 

 

 

 

 

 

そこは勘違いするなよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の「勉強した」のレベル感を上げる。

 

 

これは上昇に必須だよ、覚えておきな。