loader image

理科 石、と見せかけて浮力の問題。

理科 石、と見せかけて浮力の問題。

高専の理科は「分かってるかどうか」を問う問題が多くて楽しい笑

 

今日の中3演習講義、

なーんだ石の問題か

と見せかけて浮力。

 

しかも中学では「雑に飛ばす部分」の浮力。

 

 

あれ?

コレって何でこうなるの?

あぁ、そういうコトか。

え?でもじゃあコレっておかしくない?

 

を積み重ねて知識にしていく、そんな「勉強らしい勉強」ができる問題だったね。

 

 

 

今日、浮力の部分で話したことは、

ほとんどの高校受験生(大学受験生も?)知らない内容。

つまり、今日の話をモノにするだけでめっちゃ差が出るってこと。

公立入試でもよく見る&よくコケる問題だしね。

 

 

 

 

あぁ理科って楽しい(^^)