loader image

理科の計算問題が分からないのはね

理科の計算問題が分からないのはね

理科の計算問題が分からないってのはね、

 

 

 

 

高校受験に限って言えばね、

 

 

 

 

 

 

 

 

算数が分かってない

 

 

 

 

 

 

 

ってだけなんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

単位とわり算、その文章題そのものだからね。

 

 

 

 

 

 

いかに小学生時代に手を抜いていたか、

 

いかに面倒を見られてこなかったか、

 

それが露わになるのが「中学理科の計算問題」というね。

 

 

 

 

 

 

僕はそれがどうしても嫌だから小学部を設置したんだ。

 

 

 

 

小学部では基本の計算はもちろん、文章題(割合や速さを大いに含む)まで、

 

 

 

小学生のうちにガッチリ固めておく!

 

 

 

 

というのをひとつの目標にしている。

 

 

 

中学生になって、高校受験を考えるようになって、

 

 

 

そこで猛烈な苦労を経験させたくないから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

 

中3は理科の暗記系は8割方片付いた。

 

 

 

 

 

 

 

盆明けからは理科計算特訓、もとい算数学び直しを始めようか。