loader image

石川県公立入試は長文ができなきゃお話にならない。

石川県公立入試は長文ができなきゃお話にならない。

公立入試の英語は長文だらけ。

分かりやすい文法問題は姿を消した。

(長文の中に組み込まれるパターンはありますが)

 

 

つまり、公立入試の英語は長文ができなきゃ身動きすら取れないってこと。

 

 

今回の模試で、長文の量にド肝を抜かれた受験生は多いと思うが、

これからはこれがスタンダードになると心得よ。

 

 

 

 

 

とはいえ、石川県の英語長文はなかなかに長い。。

これに慣れるため、思いっ切り負荷をかけていく。

 

 

すなわち、全文日本語訳。

 

 

 

 

 

最初はかなりキッツーだけど、

毎回コレを積み上げていくと、驚くほど英語ができるようになる。

 

 

 

 

今年の中3生も本格的に、英文和訳スタートだ。