loader image

確信が深まった。

確信が深まった。

今日、お近くの塾の方と電話会談をして確信が深まった。

 

 

 

 

成績を上げるのに必須なこと

 

①忍耐力(親子とも)

②継続力

 

このふたつはやはり絶対的に必要だ、と。

 

 

 

 

 

 

この道20年の大先輩も僕と全く同じことを言われていたので

これは「真理」と呼んでもいいかな。

 

 

 

 

 

①忍耐力(親子とも)

テストで点を取るための「特効薬」を欲しがる人は、まず上がらない。

上がったとしてもそれはあくまでも「薬効」なので、効果が切れれば元通り。

それが怖いからまた「特効薬」を求め、と。

それはもう「ヤク漬け」ですよ。

 

目の前のテストが気になるのは分かります。

気にならない人はいません。

だけど、すぐに結果に結びつかないからと言って諦めてしまうその姿勢、

実は親御さん自身がそういう姿を見せているんではないですか?

結果が出ない時こそ、子どもが苦しんでいる時こそ、

親であるあなたは「デン!」と構えて励まし勇気づけてあげましょうよ。

その姿勢が子にも伝わり、多少うまくいかないくらいではめげない、強い子に育っていきます。

そして時が経てばいつの間にか、学力が手に入っていますよ。

 

 

 

 

②継続力

特に高校生になると、通学・部活・遊びで時間的にも体力的にも、そして意識的にも

「勉強」

へ注げる労力は減ります。

それに反比例するかのように、学ぶ量・難易度は上がります。

「とりあえず大学」と思われるのであれば、悲願の高校合格で安堵している場合ではありません。

一般の方が思われている以上に、「大学への道」は遠く険しい。

そこを歩むには、何よりもまず継続力。

どんなにしんどくても、とりあえず机に向かう習慣。

 

高校→大学 こそ、これがモノをいいます。