loader image

素因数分解はできるけど・・・

素因数分解はできるけど・・・

素因数分解はできるけど・・・

 

 

 

 

 

約数は出せない汗

 

 

 

 

 

 

 

 

という中学生は多いんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

素因数分解を使った約数の出し方は中1の初っ端に学ぶんだけど、

 

 

求め方、式だけ見ても

 

 

 

 

 

 

???

 

 

 

 

 

 

となるんだよね苦笑

 

 

 

 

 

 

 

今日の新中1・数学は、素因数分解から正負の加減まで一気に進んだ。

 

 

 

約数の求め方もしっかりと学んだね。

 

 

 

 

 

 

途中、

 

 

 

「自然数」とか

 

 

「絶対値」とか

 

 

「交換法則」とか

 

 

「結合法則」とか

 

 

「加法・減法」とか

 

 

「和・差」とか、

 

 

 

 

 

 

多くの「数学らしい言葉」に触れ、

 

 

 

「数学らしい言葉」で説明された文を考え、

 

 

 

 

何度も質問して思い出しながら、

 

 

 

 

 

 

「一気に」とは言えかなり丁寧に進めた。

 

 

 

 

 

 

 

あとは演習で「分かったつもり」を潰し、理解を深め、定着させていく。

 

 

 

 

 

来週からは乗除だ。

 

 

 

 

 

それまでに超演習で「できる!」にするぞ♪