loader image

結果は褒める時だけ、怒るのは過程だけ

結果は褒める時だけ、怒るのは過程だけ

天パがひどすぎて髪を伸ばしたら祭りで売ってるピロピロみたいになるうめざわです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

 

 

 

 

【結果を見る】のは褒める時だけ

 

 

 

怒るのは【過程】だけ

 

 

 

 

 

 

 

これ、鉄則だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

理由などここであえて書く必要もないくらい、広く言われていることだと思いますが、

 

これ意外と実践するのは難しいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

だって【結果を見たらイライラする】のは当然ですから笑

 

 

 

 

 

 

 

でもそこは3秒ルールでいきましょう。

 

 

 

イラッ!!!!!!

 

 

っとしたら3秒、タンマです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆に、怒るべき時は【過程】を怒りましょう。

 

そこはリアルタイムでいきましょう。

 

 

 

 

後からぶり返すのではなく、「その態度」「その姿勢」「その選択」「その行動」を、すぐに!バシっと!一瞬で! 終わらせましょう。

 

 

 

 

これも、意識してみるとなかなかに難しいです。

 

 

 

 

なぜなら「観察が必須だから」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し厳しい言い方をしますね。

 

 

 

 

「結果を見て怒る」というのは【教育に本来必要な「観察」をサボっているだけ】です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果を見るのは褒める時だけ

怒る時は過程だけ

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ実践してみてください。

 

1年もしないうちに見違えます。