loader image

習慣に「もうOK」は無い。

習慣に「もうOK」は無い。

習慣は環境・所属に依存するから、

 

「〇〇習慣が付いた自分はもう大丈夫」みたいなのはあり得ない。

 

 

 

 

 

僕の話で言うと

 

 

 

 

 

 

スポーツ施設でバイトしてた時は筋トレ習慣があった。

(めっちゃ筋トレしてめっちゃ鍛えるの楽しかった)

 

 

 

9時5時の仕事をしてた時は、朝6時に起きる習慣があった。

(今は・・・ご想像にお任せします笑)

 

 

 

 

当時は「俺、たぶんこれからずっと筋トレする」とか「俺、たぶんこれからずっと朝6時に起きる」とか、そういう風に思ってた。

 

 

 

 

何があっても、その習慣は崩れないと思ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

跡形もなく消え去った笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考えてみれば当たり前で、

 

 

 

筋トレする環境、筋トレするのが理想的とされる所属

 

6時に起きないといけない状況

 

 

 

に自分を置いてた(置かれてた)から、そういう習慣が付いたってだけで、

 

 

 

 

「しんでよくなったらしんくなった」なんて当たり前。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

受験勉強中は誰しも思うの。

 

 

勉強習慣が付いた

 

たぶんこれからずっとこの習慣は崩れない

 

崩れるわけがない

 

 

 

 

 

って。

 

 

 

 

 

 

それは目の間に「入試」があり、

例えば自分が「塾に通ってる」からであり、

 

 

 

 

 

それが「しんでいい状況」に変われば、一瞬で「しん」くなる。

 

 

 

 

だから、よい習慣を続けたい(続けさせたい)のであれば、

 

その環境・所属・状況を作り続けなければならないのである。