loader image

習慣を付けたいなら環境を整えることから

習慣を付けたいなら環境を整えることから

「学習習慣がない」

「勉強の習慣をつけたい」

 

ママのお悩みランキングに常に上位入賞するツワモノですね笑

 

 

 

塾講師として今までお話を聞いてきた中で勉強を習慣づけたいママさんがやっていることナンバーワンが

 

 

「勉強(宿題)しなさいって言う」

 

 

です。

 

 

 

 

 

マァ・・・

 

 

それで勉強してくれたら楽ですよね笑

 

 

 

 

では実際に勉強習慣を付けることに成功しているママさんはどうしてるのかというと

 

 

 

 

勉強する場所を固定する

勉強する時間(タイミング)を決める

勉強する前にその場所をキレイにする

勉強するときに勉強道具を出す

勉強する場所の隣に座る

 

 

 

勉強するお膳立てをして、「さぁあとはアナタがここに座るだけだわよ」状態に持っていく。

 

 

 

 

これが「勉強の環境を整える」こと。

 

 

 

ご飯と一緒で、テーブルに何も出てないうちから「ごはん食べなさい!」と言われても食べようがないけど、

おかずがあって

お茶があって

とご飯の準備が整うと「食べるかぁ」「食べないと」という気持ちにもなるってもんだ。

 

 

 

勉強しなさい!

 

ではなく、

 

ほら、この状況ってもう勉強するしかなくね?

 

に持ち込む、そんな環境を作る。

 

 

 

それが「勉強の習慣づけ」の第一歩。

 

 

 

 

 

 

 

 

「塾」というのは、

 

時間

場所

せざるを得ない感

 

が整備されてて、オマケに勉強を教えてくれる人までついてくるから、

 

「習慣づけたいけどなかなかどうして難しい・・・」と苦戦されている方にはうってつけなんじゃないかな、

 

 

なんて最後に宣伝をブチ込んでこの記事は終わりにしようかなと思います笑