loader image

聞くのって、めっちゃ疲れる

聞くのって、めっちゃ疲れる

人の話を聞くのって、めっちゃ疲れる。

 

 

 

 

だけど勉強する上では、一番大事なこと。

 

 

 

 

なにせ知識は、知っている者の話を介して伝えられるから。

 

 

 

 

 

それを分かってか、僕の母はやたらと人の話を聞かせるよう仕向けた。

 

 

 

 

聞いていないと怒られたし、何度も聞いてるかチェックを入れられた。

 

 

 

 

 

自然、校長先生のウルトラハイパー眠い話も

「聞かねばならぬ!」

という気持ちで、最大限に目をひん剥いて聞いてた。

 

 

 

学校の授業などはもちろんのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人になって、気がついた。

 

 

他人の話を聞いてる人の方が少ないことに。

 

 

 

 

塾講師になって、気がついた。

 

 

先生の話を、授業を、

 

 

 

聞いているこの方が少ないことに。

 

 

 

 

だから一部の、話を聞く子が上に行く、

 

 

というのは当然っちゃ当然か。

 

 

 

 

 

 

 

みなさん

 

 

 

 

 

 

 

話を聞く練習

 

 

 

 

 

話を聞かせる練習

 

 

 

 

 

 

 

 

してますか?