loader image

英語の得点力アップに不可欠な〇〇

英語の得点力アップに不可欠な〇〇

ワーク・問題集でよく見かける英語の穴埋め問題。

 

最初の取っかかりとしては最適ですが、

得点力アップには物足りない。

 

 

 

だから

 

 

 

 

穴埋めは全文隠しちゃえ!

並べ替えも全文隠しちゃえ!

 

 

 

つまり、手持ちのワークで和文英訳するんです。

 

 

 

 

英語力が一定以上の子にはそれをオススメして回ってますが、

やはり中1生は変に勉強スタイルが固まっていない分、素直にアドバイスを受け入れてくれますね(^^)

 

 

 

 

これが中2となると、変なプライド?変なこだわり?が出来上がってなかなかやろうとしてくれないんですよ・・・

 

 

 

 

逆に中3になると「さすがにこのままじゃヤベェ」という意識から素直さを取り戻すケースもあるんですが、

素直にやり直して伸びが間に合うか否か、微妙なところです。

 

 

 

 

 

 

 

それはともかく、

ワークを日本語だけ残してペタペタ付箋で隠して英文を書く、

そんな風に勉強をしていくと、確実に英語の得点力アップに繋がりますよ(^^)