loader image

英語長文攻略への最善の道は◯◯である。

英語長文攻略への最善の道は◯◯である。

みんな大好き英語長文。

英語長文攻略にはどうすれば?の問いに

 

量をやれ!

というのは正しいけど

ただやっても上がらん汗

というのも事実。

 

量をやって上がった人はナゼ上がり

量をやっても上がらない人はナゼ上がらないか

 

ちゃんと読んでるかどうか

 

ここの差だ。

 

 

 

とはいえ「ちゃんと読め」と言ってもそれぞれで「ちゃんと」のレベル感が違うのね。

 

「ちゃんと読んだんですけどねぇ・・・」が、見る人によっては「めっちゃ雑に読んでるやん」になることなんてザラ。

 

 

だから「ちゃんと」のレベル感をある程度以上にするのが必要なの。

 

 

 

それってどうするの?

 

と言われればそれは

 

 

 

 

 

全文和訳

それも

意訳はせずSVOCMや単語の意味に忠実に和訳

 

 

 

 

である。

 

 

 

 

 

 

「和訳」というのは、添削する人によって基準が変わるんだけど

僕の場合は「意訳はしない」「SVOCMと単語に忠実に訳す」である。

 

これが日本人にとって、今の学校英語・受験英語をクリアする上で必須のスキルである。

(なのに最近は学校でも塾でもガチで和訳させてる所が少ない)

 

 

ようやく模試の英文和訳を終えた子が半分くらいになった。

(期末テストとかぶってるから少し遅くなっちった汗)

 

 

とにもかくにも和訳和訳和訳。

 

これが英語長文攻略への最善の道である。