loader image

行きたくない病

行きたくない病

はやぶさくん「しゅいみんぐいきたくない!」

 

 

 

 

 

 

 

今朝、起きる時に言われたセリフです。​

 

 

 

 

 

 

 

発症しました、行きたくない病。

 

 

 

 

 

 

 

うわ~~~~~まじか~~~~~

 

 

 

 

 

先週まで楽しそうにスイミング行ってたのに~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

と思いながらもナオちゃん先生の「着替えなさい!!!!!!!!」で渋々動くはやぶさくん。

 

 

 

 

 

 

 

無事にスイミングに連れて行ったところ、めっちゃ楽しそう笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんのことはない、ただ単に「着替えるのめんど~」「起きたくな~い」くらいの意味で「しゅいみんぐいきたくない」って言ってただけか、って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもはまだまだ、自分の気持ちを表現するだけの語彙を持ち合わせていない。

 

 

 

 

 

 

これは小中高生であっても同じ。

 

 

 

 

 

 

学校いきたくな~い

 

 

 

 

 

 

塾いきたくな~い

 

 

 

 

 

勉強したくな~い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その裏に隠れた気持ちは何?

 

 

 

 

 

 

 

 

​​僕ら大人は、僕ら親は、子どもの発した言葉をそのまま受け取るのではなく、

 

 

なぜその言葉が出てきたのか、何を思ってそう言ったのかを知ろうとしなければならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこを掴む方法は、観察と会話と忍耐、だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それをしないと、ただの「子どもの御用聞き」になってしまいます。