loader image

見るために描け!

見るために描け!

中3上位軍は図形の大問を。

 

 

 

平面1問、空間1問。

 

 

 

 

 

で、そろそろ空間図形が「見える」ようになる練習は必要。

 

 

 

空間図形は、見えないと解けないからね。

 

 

 

 

見るためには、実物を触るのが1番なんだけど、

これから出会うすべての立体を実物で用意するなど不可能。

 

 

だから僕ら人間は、紙の上で立体を表現する方法を編み出した。

 

 

 

 

紙に描くことで、平面から立体を見出す術を手に入れた。

 

 

 

 

 

だから僕らは、その術を身に付けないとならない。

 

 

 

身に付けなければ、問題は解けない。

 

 

 

 

 

その「術」の講義。

 

 

 

 

 

これ以上ないくらい詳しく、平面から立体を見る術を伝えたつもりだ。

 

 

 

 

 

 

あとは君らのターンだ。

 

 

 

 

 

 

見るために描く。

 

 

 

 

描くために、描く練習をする。

 

 

 

 

 

 

これから出会う立体が「見えない」場合、

尽く描くこと。

その描き方も伝えた。

 

 

 

 

解くために見る

 

見るために描く

 

描くために描く練習をする

 

 

 

 

 

 

 

さぁ頑張れ中3!