loader image

解説後の〇〇〇は圧倒的タイパ良し

解説後の〇〇〇は圧倒的タイパ良し

これも今日の解説の中で伝えたこと。

 

 

 

解説後の解直しは圧倒的にタイパがいい。

 

 

 

 

 

僕はこう見えて(どう見えてる?笑)プロだから、分かりやすいように、腑に落ちるように解説するのには慣れてる。

 

 

 

が、反面、塾生自身ができる気になっちゃうというのも知ってる。

 

 

 

 

今日、模試の大問6まで解説したけど、

 

時間圧縮の考え方・コツも色々伝えたけど、

 

そしてみんな「あーナルホド」ってなってたけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

今、自分でやれって言ったら本当にできるの?

 

 

 

 

 

 

 

 

この、解説後の解直しを怠ると、せっかくの「ナルホド」が露と消える。

 

 

 

せっかくの「ナルホド」をガシっと脳内に留めるために、自分で再現してみる。

 

 

出てくるよ、あれよあれよと「あれ、なんだっけ?」ってのが。

 

 

 

 

それを1つずつ潰し、しっかり「ナルホド」を捕まえてあげる。

 

 

 

これが最もタイパのいい勉強のひとつね。