loader image

言おうかな、言わないでおこうかな

言おうかな、言わないでおこうかな

勉強中の塾生の手元を見て、

 

手が止まって、

 

ヒントを言おうか言わないでおこうか、

 

と悩むことはしばしば。

 

 

 

 

 

誰かに言われたことより、自分でひねり出したことの方が頭に残るから、

自分でひねり出そうとしている時にチャチャを入れるのは、

指導のようで勉強の邪魔をするのと同じ。

 

 

 

でも、完全にフリーズして前に進めないときは手を差し伸べてあげなきゃいけない。

 

 

 

 

手が止まった塾生を見て、

 

自力で出せるか?出せないか?

 

それを見極めるのも僕の仕事。

 

 

 

 

 

あー、無理やろうなー

 

と思って声をかけようとした時、ササッと動いて正解しちゃうのを見た時は、

驚きと喜びがドバーンと来る。

 

そんなこともしばしば。