loader image

話を聞けない子は、話を聞いてもらえなかっただけ。

話を聞けない子は、話を聞いてもらえなかっただけ。

上の子(小1♀)のクラスでもすでに先生から

 

 

 

話は目を見て聞きなさい

 

 

 

と言われているらしい。

 

 

 

 

 

ただ、何度言っても「聞けない子」というのがいるらしく、

その辺でナオちゃん先生と担任の先生が盛り上がったようで笑

 

 

 

 

 

やはり先生の見解も

 

 

 

 

 

 

家で話を聞いてもらってないから、でしょうねぇ・・・

 

 

 

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

 

 

ムスメはやたらに学校のことを教えてくれるし、

ナオちゃん先生はやたらにママ友さんとの交友が広いから、

 

 

 

 

あの子はどうで

あの家はこうで

 

 

 

 

みたいな話がめちゃくちゃ出てくるの。

 

 

 

 

 

 

で、やっぱり問題児(および予備軍)は、家で1人でご飯を食べたり、話を聞いてもらえなかったり、

それが学校生活でモロに表れてしまってる気がしてならない。

 

 

 

 

 

 

話を聞かせる

 

 

 

 

 

 

うめざわ塾を立ち上げて以来、ずっとこだわってることのひとつだけど、

 

 

こだわってきた甲斐もあって、多くの子が「話を聞く」というフォームが整ってきたけど、

 

やはりなかなか正し切れない子もいる。

 

 

 

 

何で聞けないんだよ・・・

 

とイライラしたりもするけど

 

 

 

 

今まで話を聞いてもらえなかったのかなぁ・・・

 

 

 

 

 

と、センチになる自分もいる。

 

 

 

 

 

 

お子さんの話は、

どれだけ要領を得なくても、

 

目を見て聞いてあげてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

それが「人の話を目で聞く」ための一番の練習になるんです。