loader image

誤読あるある

誤読あるある

https://news.yahoo.co.jp/articles/45a38f4ea7d918818de07eeb5759667e86484ff6

 

市場 を「いちば」

今日 を「きょう」

分別 を「ぶんべつ」

 

などなど。

 

中学生でも誤読あるあるです。

 

 

 

文脈によって読み方が変わる(当然、意味も変わる)、こういった言葉たちに出会った時に、

スルッと読める子は「デキる子やな」と思います。

そういう子は

 

 

大人の使う言葉に聞き慣れている

 

 

 

とも言えそうです。

 

 

 

 

 

普段の話し言葉で使わなくとも、

国語の教科書の音読を家でしっかりやり、キッチリ指摘を受けている子であればむしろ

 

 

いや、分かるやろ笑

 

 

となるんですが、そうではない子にとっては

 

 

へぇ、そうなんや初めて知った

 

 

 

という風にすらなります。

 

 

 

 

 

 

 

勉強とは、成績とは、受験とは、

 

こういう小さなことの積み重ねの末に「結果」として現れるので厄介ですね。

 

 

 

 

だとすればなおさら、

 

10日でマスター!

カンタン10点UP!

 

みたいな安直なセールスコピーに踊らされず、

日々の積み重ね、行動、癖の付け方にこだわるべきだと分かりますね(^^)