loader image

誰かに見られてる感

誰かに見られてる感

勉強って、「誰かに見られてる感」がスゴく大事。

 

 

 

 

 

誰かに見られてるからやらなきゃ

 

 

 

誰かに見られてるからちゃんとしなきゃ

 

 

 

 

 

家でなかなか自発的に勉強しにくい子も、塾では前向きに机に向かうのも

 

 

 

 

 

 

 

「誰かに見られてる感」

 

 

 

 

 

 

があるからだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

先生、友達、知らない子、、、

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、自分の近くに「誰か」がいるだけで人間

 

 

 

 

 

「ちゃんとしよう」

 

 

 

 

と思えるもんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほら、勉強に限らず、

 

トレーニングだってジムの方が効率いいのは設備・器具が整っているからもあるけど

 

 

 

 

トレーナーや他のお客さんの目

 

 

 

 

があるからだし、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤信号も誰も見てなかったら渡るけど(大阪人だけ?笑)

 

 

誰か1人でもいれば止まるし。

 

 

 

(みんなで渡れば怖くない的なやつはまた別件笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

例としては微妙だけど、そういう人としてのモラルですら「誰かに見られてる感」があって初めて守る気になるものだから、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ましてや「勉強」となると、その誰かの近くに身を置くかどうか、というのは自発的行動を促す上で重要だし、

 

 

 

 

むしろその「誰か」の存在に頼った方が僕はやりやすいとすら思うんだよね。