loader image

質問が出てくるようになってきた(^^)

質問が出てくるようになってきた(^^)

中1生たち、少しずつ自分から質問が出てくるようになってきたね(^^)

 

助けてほしいときは、自分だけじゃ前に進めないときは、

誰かに「助けて!」って言っていいんだよ。

助けを求めるのも、立派な力。

最初は勇気が要ったろうけど、そうやって進めていけばいいんだよ。

 

 

とはいえ、質問はした方がいい、とはちょっと違うんです。

塾講師をやっていると、質問をしまくる子は逆に伸びきらない、というのが体感としてあります。

限界まで考え切らない、という癖がついてしまってるというか。

 

そういう子には逆に、自分で考え自分で答えを見つけられるよう、

ヒントを出したり、道筋を示したり、突き放したり、

色んな方法で「先生離れ」をしてもらってます。

 

 

そこらの個別指導塾なんかよりもキメ細かく塾生を見てますよ。

(というか、大学生アルバイトに負けるわけがないんですが笑)

「見る」のは「隣に座る」だけじゃないってだけです。