loader image

選択と集中

選択と集中

「選択と集中」

 

 

 

 

 

 

経営の分野でよく耳にする言葉だけど、

 

 

これはそのまま受験勉強にも使える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど、高3生から相談を受けた。

 

 

 

 

 

 

 

色々、話はしたけど、その中で「選択と集中」に関するアドバイスをした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資源は限られている。

 

 

 

 

 

 

 

時間も、体力も。

 

 

 

 

 

「受験」となると、受験科目すべてをしないといけないと思いがちだけど、

 

 

 

 

 

 

「受験」はつまり、総合点で勝てばいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

その点を積み上げるために、自分が勝てるところに集中していった方がコスパがいい。

 

 

 

 

 

 

集中するために、選択しなければならない。

 

 

 

 

 

つまり「捨て」なければ、「集中」はできない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教科的にも、単元的にも、そして「何に時間を使うか」にも。

 

 

 

 

 

 

 

 

捨てて初めて選択でき、集中できる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「明日からコレします」

 

 

 

 

 

と、少し晴れやかな顔で帰っていった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいぞその調子♪