loader image

音読が、正確に黙読する姿

音読が、正確に黙読する姿

音読が大事だって話はそこら中でされているけど、

 

音読の習慣が付いている子は少数派だ。

 

 

 

 

 

 

試しに一度、お子さんに「音読」をさせてみてください。

 

 

音読をする姿を見ながら、何も言わずに聞いてあげてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが、お子さんが「正確に黙読する姿」を具現化させたものです。

 

 

 

 

 

 

 

詰まり、読み間違い、読み飛ばし、行飛ばし、見失い、たどたどしい=知らない、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と感じることでしょう。

 

 

 

 

 

その状態じゃあ、とてもじゃないけど「問題を解く」というステージにすら上がれないとすら感じることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

音読は大事です。

 

 

 

音読が、黙読そのものです。

 

 

 

 

 

 

そして、音読はすればするほど上達します。

 

 

 

つまり、音読をすればするほど、黙読が上手になるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今からでも遅くありません。

 

 

 

 

 

 

 

1日1音読を、ぜひ。