loader image

音読のススメ

音読のススメ

頭を使って音読すれば、みるみる頭がよくなる。

 

コレはマジだからぜひみんな試してみてほしい!

 

 

 

 

うめざわ塾の1日1音読、英語は強制的に頭を使うように作ってあるけど国語、

国語はなかなか「ただ読むだけ」に陥りやすいのが、まだまだ改良の余地ありと我ながら思っているのですが。

 

 

 

 

そこをどうか、ママさんにカバーしてほしいのです!

 

 

 

一学期にウチの上の子(小1・♀)がやってた音読の原稿を例にやってみますね笑

さきが

するどく とがった

くちばしです。

これは、なんの

くちばしでしょう。

これは、きつつきの

くちばしです。

きつつきは、

とがった くちばしで、

きに あなを あけます。

そして、きの なかに

いる むしを たべます。

光村図書 こくご 一上

 

ムスメ「さきがするどくとがったくちばしです。これはなんのくちばしでしょう。これはきつつきのくちばしです。」

うめ「きつつきのくちばしってどんなだって?」

 

ムスメ「きつつきはとがったくちばしできにあなをあけます。そしてきのなかにいるむしをたべます。」

うめ「なにするためにくちばしとがってんの?」

うめ「なんできにあなをあけるの?」

 

 

 

 

読み間違いを指摘するのは当然として、もう一歩進んで、こんな感じでツッコミを入れてやってください(^^)

さっき読んだことをそのまま「え?だれが?」「え?なにを?」「え?なんで?」みたいに質問してあげるだけでもOKです。

 

指示語(これ、それ、あれ、どれ等)が来た「これって、どれ?」みたいに聞いてあげるのもナイスです。

 

(結局こういうのが読解力・読解問題の肝となってるんですね)

 

 

 

さっき読んだのに「えーーーーっとぉ・・・」となるのが面白く、同時に「うわぁ、ただ読んでるだけじゃん・・・」というのが顕わになる瞬間です。

 

 

 

 

国語の音読こそ、頭をよくする大チャンスだと僕は捉えてます。

 

が、油断すると「読めばいい」となり、脳死で読み進めるようにもなってしまいます。

 

 

 

それに待ったをかけるように、何でもいいのでツッコんでやってください(^^)

 

お子さん、めっちゃ喜びます(?)