loader image

1日1音読は「ツッコミが命」です(^^)

1日1音読は「ツッコミが命」です(^^)

1日1音読を実践中のお母様方へ。

 

 

 

1日1音読は「ツッコミが命」です。

 

 

 

音読させるだけなら、塾生自身がひとりでスマホに撮って僕まで提出してしまえばそれでいい。

(かつてはそれでさせてました)

 

でも、それじゃダメだった。

 

 

ツッコミ役が僕では、

リアルタイムにツッコんであげることができない。

 

だから、間違いも飛ばしもポイントも、全て事後になって吸収率が激落ちくん。

 

 

そもそも「目の前の誰かに直接聞かせる」というのと「目の前に誰も居ない」のとでは雲泥の差だと、半年以上続けて痛感しました。

 

 

 

だから、ご負担を承知でお母様方にお願いすることにしました。

(だからこそ、挙手して頂いた方にしかお願いしていません)

 

 

 

 

 

さて、音読は「ツッコミが命」です。

 

 

 

 

 

 

 

え?なんて?

ちゃうちゃう

ん?どゆこと?

それ誰がしたん?

ちょ、もっかい言って?

それってどういう意味なん?

いやちがくね?笑

 

 

 

 

などなど、ドンドン音源に入れてください笑

「提出」という形を取っているのは強制力を持たせるためであって、

音読の良し悪しを判断するためでも、

ツッコミの良し悪しをどうこう言うためでも、

ましてや親子の会話を聞くためでもありません。

 

 

 

 

 

基本、僕からはツッコみません。

 

ツッコミはその全権をお母様に委ねます。

 

(ツッコミが入る度、実は感動しております。キモいでしょ?笑)

 

 

 

 

 

どういう所を?

どんな風に?

 

というギモンは、お気軽にご相談ください(^^)

 

 

もちろん、

何を、ドコを気にしたらいいのか

など、些細なことでも構いません。

 

 

 

さぁ、明日はもっとツッコみましょう♪