loader image

AはBの〇倍

AはBの〇倍

高校受験の数学ではこんな形の文章がゴマンと出現します。

 

 

AはBの〇倍

(〇倍は割合に置き換え可)

 

 

① AはBの〇倍

A=B×◯

ですが、これがパッとできる中学生は体感5割。

 

 

② AはBの△割

とかになると、体感3割。

 

 

 

③ Aの△割はBの□割の〇/□

になると、おそらく1割くらいになります。

 

 

 

 

そして高校受験数学の大好物が③の形です。

 

 

つまり、①の形をパッとできない子が③の問題にぶつかって身動きが取れなくなる子が半分、②ができないから③ができない子は7割、

複雑な問題文から③を読み取れずフリーズしちゃう子は9割です。

 

 

 

 

でもこれ、高校受験だから難しいとかじゃなくて、

小5〜6の内容なんです。

 

 

小学生のうちから訓練できるんです。

 

 

 

 

 

ずいぶん寒くなってきました。

 

半年後には中学生になるよという方、

文章題は万全ですか?

 

 

 

 

 

中学準備講座、募集中です(^^)