loader image

「どれだけ伸びるか」は「どれだけやってあげたか」に比例しない。

「どれだけ伸びるか」は「どれだけやってあげたか」に比例しない。

塾講師として、これは身をもって体感していることだ。

生徒たちにどれだけの事をやってあげるか

は、

生徒たちがどれだけ伸びるか

に、そこまで関係しない。

むしろ「生徒側が甘える」「講師側がつぶれる」という大きすぎる欠点がある事を考えると、

「生徒にアレコレ与え、勉強に関して至れり尽くせり」な状態というのはかなり危険であると、僕は思う。

当然、だからと言って「手を抜いていい」とは思っていない。

「生徒が自発的に動けるように知恵を絞り工夫を凝らす」という点に注力すべきじゃないか、と。