loader image

「今までの普通」を普通じゃなくせば成績は上がる。

「今までの普通」を普通じゃなくせば成績は上がる。

逆に言うと「今までの普通」を普通のままにしている限り、成績は上がらない。

 

「今までの普通」

たとえばそうだなぁ

 

学校の宿題だけすれば勉強完了OK

とか

宿題は「出せる体裁」さえ整えればOK終了

とか

提出物が明日なのに全く手を付けてなくて徹夜で仕上げちゃう

とか

逆に徹夜でも仕上げて出せたからOK

とか

スマホやって寝るのは1時とか2時とかで翌朝ぼーっとしたまま学校行って寝て帰ってくる

とか

 

そういう、いつの間にか「普通」にしてしまってたけどホントは良くないよねっていう部分を正して新しい「普通」の感覚を作っていければ、

それに比例して成績は上がっていくよ。

 

 

 

塾講師をやり始めた当初、一番びっくりしたのがこの「普通」の感覚のズレ。

自分の学生時代の「普通」と、目の前にいる子の「普通」とのズレ。

当時、学生バイトだった僕は仲間うちでよく

「そりゃ上がらんよねあんなんじゃ」

なんてグチってたんですよ。

ただグチるだけで、何も解決策を打たなかったんですが。

 

でも大人になって社会人になって、また塾講師として戻ってきた時に

はたまた独立してうめざわ塾を作った時に

 

 

こりゃ自分が「為す術なし」って言ってたら何も変わらんな

このまま何もしないのは「ただの逃げ」だな

って思ったんですね。

 

 

 

このブログもそうだし

僕の授業もそうだし、

 

「今までの普通」を普通じゃなくして

「新たな普通」を手にしてもらう

 

そんな意識でやってます。

 

 

でも、まだまだ他にもやれることはありそうだな、と。

もっと多くの人に「新たな普通」を手にしてもらって世界観を変えてもらえることってできるんじゃないかな、と。

 

 

そんなことを思ったんで来週あたりから新しいことやって、

それを僕の中でも「新たな普通」として続けていきたいなって思ってます。