loader image

「先進国」という言葉だけでも知識はたくさん必要になる。

「先進国」という言葉だけでも知識はたくさん必要になる。

今日、小学部で「先進国」という言葉に触れたけど、

ここを理解するにはまず

「先進国」と「発展途上国」に分けられるだけの「国名の知識」が必要になる。

つまり、単純に「知ってる国の名前」がたくさんあるほど有利になる。

全部で10〜20個くらいの「国」を挙げられないと、

そもそも「先進国」と「発展途上国」に分けることすらできないのね。

小学生の場合、それ自体を知っているか知らないか、はそこまで重要じゃなくって(もちろん、知ってた方が素晴らしいけども)

手を伸ばせば知識を手に入れられる場所にいるか

知識を得るための場所が用意されているか

という点が一番大事。

ぜひ、お家で目一杯いろんな話をしてあげてくださいね♪