loader image

「向上」には自学が絶対的に必要な理由。

「向上」には自学が絶対的に必要な理由。

勉強ってね、次から次へと新しいことが増えていくのね。

 

学校で新しく習った、とかもそうだし、

 

今までサボってたけど、一念発起、やってみよう、と復習をする時もそう。

 

 

 

「その子にとって」新しいことがドンドン増えていく。

それが「勉強が進む」ってことだから。

 

 

 

で、例えば塾なんかで、

 

学校なり復習なりで「新しいモノ」を習った、知った、聞いた、として。

 

 

 

 

即座に「習得した!」となるのが理想的ではあるけど、実際問題、なかなかそうはならないんだよね。

 

 

必ず

 

「あー、前は分かったんやけどナァ」

「あれ?こないだやった気がするけど、何だっけ?」

 

みたいな部分が、多かれ少なかれ、出てくる。

 

 

 

そこの確認、思い出して、思い出せなくて、アーもう!となって、

調べて、聞いて、分かって。

 

 

という工程は「自学」でしかできない。

 

 

それが勉強。

 

 

 

 

 

 

 

うめざわ塾は、講義や解説はもちろんたくさんやってるけど、

何より「自学」を大事にしてる。

 

 

 

「向上」には「自学」が不可欠だから。