「塾がないと、あたし、勉強しないんだなぁって」
新中3の印象的な言葉。
この子ね、塾に通い始めてから
かなりガッツリ、家でも勉強してたんだ。
僕と「新研究1日6ページ」のノルマを決めて、
ちゃんとペースを守ってゴリゴリ進めてきてたのよ。
2~3カ月くらい、キッチリと。
進捗は塾に来るたびにチェックしてるからさ、
家で頑張ってるってのは、僕が一番知ってる。
だけど、先週の年度替わりお休み1週間でリズムが乱れちゃったみたい。
大急ぎでノルマを片付けたんだって(笑)
改めて感じた、2つのこと。
ひとつ目、習慣化の難しさ
2~3カ月しっかり続けられた。
途中で「ムリでした~」なんて言わず、やれてきた。
だけど、
その程度の期間じゃあ簡単に習慣ははがれちゃうんだなぁ
って。
これは途切れてしまったことに何かを言いたいんじゃなくって、
意思の力がウンヌンじゃあなくって
【習慣化って、そういうこと】
なんだなって、改めて気付けたということ。
ふたつ目、リードする人の必要性
新たな習慣を作るのは、本当に難しい。
少し油断すると、すぐにはがれちゃう。
だからこそ、
手を引っ張って、背中を押して、一緒に走る人が必要
なんだ、と。
自分ひとりの意思の力でどうにかできるモンじゃあない。
それができたとしたら、その人は超人さ。
だから継続できなくて自分を卑下するんだとしたら、それは違う。
続けられない人を
「意思が弱い」「ヤル気がない」で切り捨てるのは、違う。
継続できる、習慣化まで持っていけるように、
人と場所の力を借りる。
そこに知恵を絞る、意識を向ける。
それが大事なんだなって。
「塾がないと、あたし、勉強しないんだなぁって」
これは甘えじゃあなく、
ホモ・サピエンスの習性をドンピシャで突いた言葉
だって、僕は感じたよ。
だから僕は「うめざわ塾」で「ヤル気に頼らない学習環境」を作るんだ。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
うめざわ塾は「ヤル気に頼らない学習環境」を作ります。
考え方が合うご家庭だけ、本気で向き合っています。
▶ うめざわ塾の考え方はこちら
⇩もう「勉強しなさい」と言いたくないママへ⇩
====⇩うめざわの最新記事⇩====




