自分の時間が欲しいから独立したい
自分の時間が欲しいなら独立せよ
個人的にSNSでよく目にするコトバなんだけどさ。
もし仮に「自分の時間」を「仕事をしていない時間」と捉えるのならば
絶対に独立はしない方がいい(笑)
「気楽な時間」を指す場合も
絶対に独立はしない方がいい(笑)
うめざわ塾を立ち上げて、間もなく7年目。
この7年間で「仕事をしていない時間」は、眠ってる時間以外には無かった。
毎日、いつ続けられなくなるか分からないという不安と付き合いながら床に就くから
「気楽な時間」に関してはもっと少ない。
独立して、仕事時間は爆増したよ(笑)
実働時間ももちろんだけど、それだけじゃない。
「仕事のことを考えてる時間」は、誇張抜きで1日18時間以上。
塾生に向けて授業をしてる時間だけが仕事じゃないんだ。
広報・経理などなど、本当にひとりで何でもかんでもやってるし、
企画・経営なんかは四六時中、本当に「常に」頭の中を巡ってる。
どれだけ上手くいっても、風があればあっという間に吹き飛ぶ小さな小さな個人塾だ。
頭の片隅に不安がこびりついて取れない(笑)
かく言う僕も独立前は同じようなことも考えてたから偉そうなことは言えないけど、
成したいこと、作り上げたい塾があるからやってこれたのかな。
そしてありがたいことに、未だに続けられてるし、まだまだ続けていく気マンマンなのも、
やっぱり「もっともっといい塾を作りたい」から、かも知れないなぁ。
いずれにしても、
仕事のために、心臓をささげる覚悟でやりたいことかどうか。
独立するにはそれくらいの気持ちじゃないと、すぐに潰れちゃうんじゃないかな。
という弱小塾長の小さな小さな独り言(笑)


