loader image

「英検3級合格」の実力とはいかに

「英検3級合格」の実力とはいかに

英検に関して、高校受験生にとってのトレンドはやはり「3級」です。

 

 

 

英検3級は中学卒業レベルと言われてますので、

 

「3級合格=中学全範囲の英語力がある」

 

と思われがちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在完了形や関係代名詞を知らなくても英検3級は合格できます。

 

 

 

というかしちゃいます。

 

 

 

 

何なら単語文法がスカスカでもいけちゃいます。

 

 

 

それなりに対策された「英作文」さえ引っさげれば。

(これが中2のうちに英検3級合格しちゃう子が割と多い理由です)

(いわゆる「ノリでいけた」ですね苦笑)

 

 

 

 

ぶっちゃけ塾業界では「英検3級持ってます」は「ふーん、あっそ」くらいの感覚です。

 

 

 

 

入試にもさして影響が出るとも思えない、その上合格しても「中学校レベルの英語力がある」とはとてもじゃないけど言えない、

そんな英検は、塾としてやるべき、とはとても思えないのですね。

 

 

 

 

 

もちろん、先の記事でも書いた通り、英検受検をキッカケに「英語やろーっと!」となるのはいいことですし、

そこで「あっ、コレってなんやろ?」とか「この単語覚えんなんな」とか思うのは大事なので、

個人的には応援してますし、質問も受け付けます。

 

 

 

 

 

 

が、

 

それは決して塾のメインディッシュには成り得ないことはここで断言いたします。