loader image

「魔法の言葉」なんかじゃありません笑

「魔法の言葉」なんかじゃありません笑

1日1音読に、一念発起して「やる!」と決めたママさんからたまに言って頂けるのが

 

 

 

ウチの子が私の前で音読するなんて!

先生の魔法の言葉スゴイです!

 

 

 

という感じのお言葉なんですが。

 

 

 

 

 

ワタシ「魔法ノ言葉」ナンテ持ッテマセン笑

 

 

 

 

使っているのは「先生の権力」だけです笑

(もちろん、権力を発動するだけの信頼関係ありきですが)

 

 

 

 

むしろ僕が思うのは、

 

1日1音読をキッカケに、

「先生の権力」というのを大いに利用して、

やってやろう!と思ったママさんの意気が、

上手にハマった(お子さんを上手にハメてあげた笑)

 

その結果なんじゃないかな、と思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなことを言ったら元も子もないですが、

 

キセキは起こそうと思わないと起こせないし、

言葉に「魔法」を乗せるのは受け手の方。

 

 

 

僕はそのキッカケを作っているに過ぎないし、

そのキセキは、ママさんとお子さんだけの手柄です(^^)