loader image

「A5のクリアファイルは重宝する」で思ったこと。

「A5のクリアファイルは重宝する」で思ったこと。

うめ「ちっこいクリアファイルないー?」

ナオちゃん先生「A5の?重宝するやろ(^^)」

 

 

 

 

 

 

中学生の漢字読みミスとして上位にくる「重宝(○:ちょうほう、✕:じゅうほう)」

※「じゅうほう」と読むこともあるが、その場合は「大切な宝」という意味のみを指す

※「便利なもの/こと」を指す場合は「ちょうほう」と読む

※「ちょうほう」は「大切な宝」の意味も含む

→つまり、「この道具はとても重宝する」の場合は「ちょうほう」じゃないとペケ

 

 

 

 

 

 

 

さて、漢字学習≒語彙習得と考えた時

 

 

重宝:ちょうほう

 

 

 

ということだけ習ったらOKだろうか。

 

 

 

 

例えば小学一年生は

 

 

「おおきな」は「大きな」と書くんだよ

 

「き」は「木」と書くんだよ

 

 

だから「おおきなき」は「大きな木」だね

 

 

 

と習って、脳内で「おおきいもの」「き」「おおきなき」を想像するんじゃないだろうか。

 

 

 

脳内に「おおきなき」があって初めて、

その子にとって「大きな木」という文字列が意味を持つ=語彙習得

となるんじゃないだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

「重宝」に話を戻すと、

 

 

「このとうぐはちょうほうするわね」

 

 

というフレーズに耳慣れしていて、

 

会話や、その流れから「なんとなく、役に立つとかそういう意味かな」と頭にある状態で

 

 

 

重宝:ちょうほう

 

 

 

 

と習い、

 

「あー。便利とかの意味で母ちゃんが言ってたやつね」

 

と、記憶・経験と知識が重なってようやく、

 

 

語彙習得

 

 

 

となるんじゃないか。

 

 

 

 

 

つまり、

 

 

それまでに何を聞いて(聞かされて)きたかによって、

 

 

単なる読みの習得になるか

 

 

語彙習得になるか、

 

 

 

それが分かれていくんだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、お家でたくさんの言葉を、耳慣れするくらいにしつこく使っていったら、

語彙はスッと入っていくんじゃなかろうか。