loader image

【アタマよくなるヒント】 「かず」の捉え方

【アタマよくなるヒント】 「かず」の捉え方

今日は祝日ですが、うめざわ塾は通常運転です(^^)

 

今日の小学部、せっかく祝日だから「みんなでアタマよくなろう♪」のコーナー。

今日のテーマは

「かず」を上手に捉えよう

でございました♪

#こんなんを1時間♪

 

 

 

積み木数え、アタマいい子は積み木を積み替えて出来る限りかけ算で処理する、という風に数えているのよ。

アタマがいい子がそれをやってるなら、それをやれたらアタマよくなるよね?

ということでみんなで数え方を工夫しながら「かず」を当てていくってのが今日の小学部。

1個1個数え上げるのは禁止、出来る限りかけ算で処理して、できたらその数え方をみんなに披露。

 

みんなイイ感じに脳みそ疲れたねぇ(^^)

疲れた時ってサボって手を抜いてひとつひとつ数えたくなるけどダメよ笑

それしたらバカになるから。

アタマ使って疲れたときこそ、もう少し頑張ってアタマ使ってみるの。

ほんで家帰って遊んで食べて寝たら明日、ちょっぴりアタマよくなってるから♪