loader image

【バクアゲフツカメ】 自分の責任で自分の目標を達成させろ

【バクアゲフツカメ】 自分の責任で自分の目標を達成させろ

昨日、書いてもらった目標、もう一度見よっか。

昨日お休みした子は今、書いちゃってね。

お休みした子のために、もう一回言うね。

 

 

 

爆上げが始まった。

今回は最初に、目標点を書いてもらうね。

その付箋に書いて、テストが終わるまでずっと貼っててもらうよ。

自分で立てた目標を忘れちゃ意味がないからさ。

「あれ、そんなん言いましたっけ?」とかいう言い訳させないから笑

 

書くのは合計点でも1教科だけでも2教科でも3教科でも4教科でも、なんでもいいよ。

だけど自分で「ま、無理やけどな」って思う目標なんか意味ないからね。

「ま、ヨユーやけどな」って思う目標も意味なんかない。

だから目安は「これくらい取れるやろ+5点」にしよっか。

 

 

 

 

 

書いたね。

昨日書いた子も、書き足すなり訂正するなり好きにしていいよ。

 

 

書いた?

だいたい書いたね。

 

 

 

その点、

 

 

 

 

 

 

 

自分で好きに決めた目標だ

 

 

 

 

 

 

ってことは忘れんなよ?

 

 

 

 

 

 

 

僕からは〇〇点にしろ、とか言ってない。

5教科全部書けとも言ってない。

 

 

そこに書いた点は、君自身が決めた目標だってこと。

 

 

自分で勝手に決めた目標なんだから、

自分で責任持って達成させろよ?

達成に向けての努力を精一杯しろよ?

 

 

 

 

「あーサボっちゃった」とか

「数学イヤだし逃げちゃお」とか

「社会ニガテだし、まいっか」とか

そんなダセェこと言うなよ?

 

 

 

 

 

 

目標を立てました

そこに向かって精一杯頑張りました

でも、届きませんでした

 

それはOK

全然OK

 

 

 

目標を立てました

でも手を抜いたからできませんでした

は超ダセェ

 

 

 

 

 

君らはみんな、その目標に向かうために十分すぎるくらいのものを持ってる。

学校のワークもそうだし、塾のワークもそう。

それだけじゃないよ?

 

時間

場所

人、先生

 

 

毎日2時間

勉強するための場所で

困った時にはいつでも教えてくれる先生付きで

教科書・学校ワーク・塾ワーク・その他いろいろを使って勉強できるの。

 

目標達成のためなら使えるもんは全部使え?

時間も、先生も、使えるもんは何でも使えばいい。

 

 

そこに書いてある点数は、

君自身が責任持って達成させろ?

終わってから、返ってきてから「あー、手ぇ抜いちゃった・・・」ってモヤモヤするのは、

君の問題だよね

って話。

 

モヤモヤを残さぬように、目一杯の努力を積め。

その決意を忘れるな。

忘れないために、ずっとそこに貼っておいてもらう。

 

 

 

以上。

勉強開始。