loader image

【中学部】 今年度から少し英語の進め方を変えます

【中学部】 今年度から少し英語の進め方を変えます

開塾以来、毎年のように授業の進め方を変えてきている。
そんなの当たり前、常にアップグレードさせていかねば、ね。

何度も記事にしてきたように、英語に関しては「日本語訳」がひとつのキーポイントだ。
そこに焦点を当てられるように進め方と教材を工夫した。
昨日、中学部生のお母さん方にアナウンスしたように、辞書もガシガシに活用していく。
あの、学習机の肥やしの一端を担うので有名な紙の辞書笑
本来、英語学習に「辞書を使わない」っていうのはあり得ないんだけど、
どうも学校でも塾でもなかなか使う機会がないのね、実際。

うめざわ塾でも中3生は思いっきり使わせてきたけど、中1・2生にはなかなかそこまでいけなかった。
それを今年度から、思いっ切り使っていく形に変える。

さて、中2。
未来表現やってこうか♪