loader image

【中1】 1個の暗記で100パターンを対応しよう、という話。

【中1】 1個の暗記で100パターンを対応しよう、という話。

今日の入試講座と全く同じ結論になった笑

 

中1、今日は「単位」である。

 

単位、、、かぁ、、、

 

 

(泣)

 

 

となるのは、「単位とは何ものなのか?」が掴めてないから。

 

大事なのは付け加えるゼロの個数を暗記することではなく、

 

単位とは何で

単位とはどう考えればいいのか

 

そこをバシッと覚えておくこと。

 

 

 

 

 

単位とはただの「ものさし」で、目盛りの数を数えてるだけ。

基本のゼロの動き(キロと無印とミリ)さえ覚えたら、面積でも体積でも簡単に「分かっちゃう」のね。

 

あとは「キロ」というものさし、「ミリ」というものさしが

君の中の感覚にあるか

という部分。

 

1kmって、歩くと何分?

富士山って、何km?

人って猛ダッシュで走ると、10秒で何m走れる?

東京〜大阪って何km?

1kgって、何の重さ?

1gは?

 

こういう感覚を、君の中にしっかり持っておくこと。

 

これらができれば、おめでとう、単位の「ゼロの個数を暗記する」という苦行からはオサラバだ。

 

まさに

 

1個の暗記で100パターンを対応しようぜ

 

という話になるわけね。

 

 

 

暗記量を減らせ

と言っても

「暗記ゼロ」はダメよ?笑

 

そうじゃなくって、

 

100個を解くのに、100個の暗記なんかしなくていいよ

99個は切り捨てて、大事な1個に集中して覚えるんだよ

その代わり、その1個で残りの99個に対応できるように「考える」んだよ

 

まさに単位とはそういうものなんだよ。