loader image

【中1・2】 2学期より「国語読解講座」開講します。

【中1・2】 2学期より「国語読解講座」開講します。

今日も、課題終わった組を集めて

前半は英語の修行

後半はコレ

小学部でやったのと全く同じ文章を、中学生にも。

 

 

今日の授業で痛感した。

 

 

 

 

国語の授業、やらなきゃ

 

 

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

原稿用紙1枚分の軽い文章でも、上手に読み切れる子は皆無だった。

定期テストで400超・450超の子であっても。

入試国語で苦戦する中学生が多いのも頷けた。

こりゃ、早めに手を打つべきだ。

とは言え、普段の授業に組み込むのは無理。

英数理が重いから、国語に割く時間が取れない。

現状、やっと思いっ切り勉強できる中3夏休みから国語読解を始めてるんだけど、それで入試に間に合わせるのに十分かと言われたら

・・・

なの汗

 

 

でも、やらねば。

いつもの時間でやるのは無理なら、新たに講座を作ろう。

参加は任意、気軽に休んでほしくないので有料にします。

時間は土曜日の夜、ここしかないかなと。

2学期以降、なる早で始められるように準備します。

中2生を対象にするけど、中1生も参加可能とします。

読解の「ど」の1画目から始めます。

 

詳細は今月中か、来月前半までには固めて告知いたしますのでお楽しみに。