loader image

【中2 一次関数】 うめざわに悪魔の実を食わせてみた話

【中2 一次関数】 うめざわに悪魔の実を食わせてみた話

キライ率80%を突破する勢いの

 

一次関数

 

を復習。

 

 

 

 

「今日は一次関数しまーす」って言った時の新3年たちの顔よ笑

ホントいい表情するよね、顔に「キライ」って書いてある笑

 

そんな中学数学の鬼門、一次関数をイチからジ、カンスーまで丸っと解説しようじゃないかというのが本日の授業。

ということで、うめざわに悪魔の実を食わせる問題でスタート。

 

すると、アラ不思議。

 

最初の確認テストであんなにボロボロだったのに

みるみる話が入る!手が動く!問題が解ける!

密かに素晴らしいと感じたのは

 

 

塾生が先々問題を解こうとしていく

 

 

という点。

 

 

 

 

 

 

いやそこまだ説明してないから!

っていう部分も説明ナシでチャレンジして、何なら合ってるという。

魔法を食らったかのように最初の「キライ」が嘘みたいに、解こう解こうとしていく。

 

 

 

 

実は何も特別なことをしたわけではなく、単に「うめざわに悪魔の実を食わせてみたらどうなるか」という問題で始めただけ。

フザけてるみたい?

いやいや、フザけながらドコよりも丁寧に、細かく、説明してますよ♪

 

今、新中3で、これから受験生になってゆく子で、

この春期講習を受けてない子は何ともったいないんだろう・・・

 

 

まだ、あと少しだけ、新中3、入れますよ。

LINEで「爆上げ希望!」と書いて送れば、あとはお任せください。