loader image

【中2】 文章題は「定石」さえ知ってしまえば

【中2】 文章題は「定石」さえ知ってしまえば

↑夏期講習の新規受付スタートしてます。
詳細はコチラから
夏期講習ページへ

中2は連立方程式の文章題へ。

ここ、高校入試に「必出」と言ってもいいくらいの単元。
僕自身、めったに「これは絶対に出るぞ!」って言わないんだけどさ、
連立方程式の文章題は「必出」と言っても過言ではない。

 

さてそんな連立の文章題。
連立に限らずニガテとする子が多い文章題。
ニガテとする子が「なぜにニガテになるか」を熱弁してきた。
そして「トクイになる道はなにか」も。

 

それを踏まえて、しつこくしつこく言った上で、一緒に問題を見ていくとさ

 

ね?
できるでしょ?
「なんだ、できんじゃん」って。

中には最後までうまく解き切れなかったっていう子もいたね。
だけど「ここまではできた!」っていう感覚は持てたよね。
それでいいの。
分かったところまでしっかり書いたら「点数はくれる」んだからさ。

 

手応えが感じられたところで、次からはもう少し難易度を上げていこうか。