loader image

【中2よ】 マジで大事なことだぞ

【中2よ】 マジで大事なことだぞ

人の話を聞く

 

それだけで勉強なんかうまくいく。

前で誰かが喋ってる時は

 

話してる人の目を見る

 

これが超絶・大事だ。

 

 

 

 

毎日、週5日、

学校で何時間も授業を受けてるよね。

先生の話を「目」で聞く

それができれば勉強なんかラクショーなんだ。

目を逸らしたその時間、君は「無駄な時間」を過ごしている

そう思った方がいい。

 

 

 

僕はかなり何度も、しつこく、この話をするね。

目が合わなかったら話を止めるね。

 

塾の授業はね、

人の話を聞く練習

だと思え。

それをそのまま、学校でもできるように。

 

それができれば、塾はおろか家庭学習も必要なくなるよ。

だって毎日、学校で何時間も勉強してんじゃん?

その時間、意味のある時間にしようぜ。