loader image

【中3】 「社会」という科目は様変わりした。

【中3】 「社会」という科目は様変わりした。

今日は理社英。

 

今日も一部中2生が混じって復習授業。

昨日、初めて中3授業に参加した中2生が

 

「難しくて楽しかった」

 

という素晴らしすぎる感想を残してくれたの♪

今日もその子、参加しておりまする(^^)

 

 

さて社会、歴史。

 

 

 

社会の授業の意義とは

知識と知識をつなげる点にある

と僕は思ってて。

 

 

知識を入れるのは毎日テストで

その知識に「意味を持たせる」のが授業だと思ってるのね。

 

 

 

ひと昔前の社会は楽だったんだよ。

僕やもっと上の年代、ちょうど現役中学生の親世代は得点源だったよね。

 

覚えたらその分だけ点になる

 

めちゃくちゃ楽な教科だったよね。

 

 

 

今はもう、変わってしまったんだ。

 

 

覚えて、やっとスタートライン。

覚えるまでは勉強じゃなく、

覚えてからようやく勉強が始まる

そんな風に。

 

 

 

 

覚えてから、何を勉強すんのさ?

というと

 

 

なぜ?

どのように?

どうなった?

 

 

この部分が強く強く意識された問題が増えた。

それに加えて、単純な知識問題も、重箱の隅を突くような問題になった。

 

「これを覚えたら点になる」

 

 

「それくらい誰でも知ってるからそんなんで点なんかやらん」

 

になったのね。

 

 

 

 

というわけで歴史の授業。

覚えたものを、できるだけ多くつなげていく作業。

 

 

今日も件の中2生は目を輝かせてくれましたとさ。