loader image

【中3】 たった2コマで中学生のダイキライな国文法の7割は理解できちゃう

【中3】 たった2コマで中学生のダイキライな国文法の7割は理解できちゃう

今日の中3は国国英。

 

今日の国語は文法。

中学生のダイキライな国文法の時間笑

 

何で国文法が嫌いな子が多いかっていうのはある程度分かってて、

指導要領がイミフ

教え方がイミフ

覚え方がイミフ

の、3大イミフによるんじゃないかなって。

 

 

誰だよ、用言の活用を習う前に活用語込で品詞の識別させたヤツ

誰だよ、自立語を「それだけで意味の分かる言葉」って教え方にしたヤツ

やめろよ?活用表を「か・き・く・く・け・け」って覚えるの

 

 

今の指導要領じゃ、塾でちゃんと国文法を教えられるのが中3以降になっちゃうんだよなぁ。

だから今のところ、中3で国文法の授業を受けてもらうまでは、塾では解説を我慢してます。

(却って混乱させるだけだから)

 

でも逆に、中3になって僕の授業を受けてくれれば国文法はカンタンに理解できちゃいます。

実際、今日初めてキチンと国文法を学んだ子も

用言の活用

自立語の品詞識別

は理解できてたから。

 

 

ただ、中学3年間で学ぶ国文法をたった2コマで終わらせようってのは虫がよすぎる話であって、今日は触れなかった部分もたくさんある。

でも、今日でメイン処の自立語関連はある程度終わらせられたから、後は付属語関連だけかな。

 

 

ヤヤコシイ単語いっぱい出しちゃってスイマセン笑

ざっくりまとめると、

 

今日の2コマで中学生のダイキライな国文法の6〜7割は理解できちゃいました

 

という感じです笑