loader image

【中3】 なぜ主語があんなところにいるのか

【中3】 なぜ主語があんなところにいるのか

中3、和訳。

英文としては今日は控え目だけど、かなり大事な部分がひとつ。

What Paralympic Sports are you interested in?

の主語がなぜ you なのか。
なんでそんなに後ろに主語がいるのか。
主語 you があそこまで後ろにいった経緯、その理由を紐解く、言語化する

という英文法上、超絶大事な部分の解説。

これは中1の前半ですでに出てるものではあるんだけど、そこをキチンと分かってる子はクラスで1割もいないんじゃ?
そこをヌルっと行っちゃうと、早くて高校受験で、遅くても(確実に)高1で壁にぶつかるからね。

英文がカンタンな分、こういう部分にしっかり時間を使って解説してきた。

明日も和訳、進めてくよ~ん♪